■コンビニ交付
これまでコンビニエンスストア等で住民票等を取得するにはマイナンバーカードが必要でしたが、1月22日からはスマホ用電子証明書を設定したスマートフォンでも取得できるようになりました。
○対応しているコンビニエンスストア(2月末現在)
ファミリーマート、ローソン
■転出届
転出届をマイナポータルから届け出するときは、スマホ用電子証明書を設定したスマートフォンのみで届け出できます。この方法で転出すると、旧住所の役所への来庁が原則不要です。
※スマホ用電子証明書を設定していなくても、電子証明書が有効なマイナンバーカードがあれば、マイナポータルから転出の届け出が可能です。
■スマホ用電子証明書を利用するには
スマホ用電子証明書の利用には、申し込みが必要です。また、申し込みには電子証明書が有効なマイナンバーカードが必要です。
申請方法や詳細は、マイナポータルホームページまたはマイナンバー総合フリーダイヤル(【電話】0120-95-0178)でご確認ください。
※利用申し込み等は市役所窓口では行えませんのでご注意ください。
○対応機種
現在は一部のAndroid端末のみ。iPhone端末の対応時期は未定。
問い合わせ:市民課
【電話】587-6086【FAX】586-3677
<この記事についてアンケートにご協力ください。>