◆博物館の役割
「博物館ってなんだろう?」そんな疑問をもったことはありませんか?ちょっと難しそうで展示をしている場所。そんなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。
たしかに、「展示」は博物館で欠くことのできない役割の1つです。しかし、博物館の役割はそれだけではありません。資料を「収集」して「保管」し、「調査研究」をする。展示解説や講演会、体験型の企画を通じて学びの場を提供する(「教育普及」)。このように、博物館はさまざまな役割を担っています。
博物館が取り扱う資料は館ごとに異なります。博物館という言葉の枠組みは大きく、美術館や動物園、水族館も博物館に含まれます。当館は歴史博物館ですから、野洲市の歴史や民俗に関する資料を収集・保管し、調査研究しています。
博物館で収集し、調査研究している資料は博物館のものでも、博物館で働く職員のものでもなく、全ての人の大切な財産です。これからも大切な財産を後世へ受け継いでいくと同時に、多くの人に博物館を利用していただけるように尽力してまいります。
当館では7月13日(土)から、博物館の役割をわかりやすく紹介する夏期テーマ展「夏休み!子ども博物館!」を開催します。この機会にぜひ足を運んでいただき、博物館への理解を少しでも深めていただけると幸いです。
(博物館学芸員 芦塚晶太)
■夏期テーマ展 「夏休み!子ども博物館」
会期:7月13日(土)~9月1日(日)
※期間中の休館日:毎週月曜日(祝日、振替休日は除く)、祝日等の翌日(土曜・日曜日、祝日等の場合は除く)
※市民は入館無料(運転免許証やげんきカードなどをご提示ください。)
問い合わせ:歴史民俗博物館
【電話】587-4410【FAX】587-4413
<この記事についてアンケートにご協力ください。>