外出先で車が動かなくなった!ネット検索で見つけたロードサービスのトラブルに注意!!
◆相談事例
車で出かけた際にバッテリーが上がり動かなくなり、インターネットで検索したロードサービスのサイトで「バッテリー1980円~」という表示を見て申し込んだ。
すぐに担当者が現場に来て、最初に説明もなく金額欄が空欄の書面を出され「同意する」にチェックを入れるよう言われた。バッテリーは交換せず、充電して作業が終わり、無事に復活し総額5万円を請求され、高いと思ったが支払った。受け取った書面を確認すると、基本料金1980円に加え、緊急対応費用や作業費等が記載されていた。高額な料金に納得できない。
◆アドバイス
自動車の故障などの際は次のポイントに気を付けて下さい。
(1)まずは契約している損害保険会社か保険代理店に相談しましょう。
(2)サイトの料金はうのみにせず、あらかじめ業者に確認しましょう。
(3)事前説明と異なる場合は詳しい説明を求め、納得できなければ断りましょう。
見積もりのために呼んだ業者との契約でサイトの表示額と実際の請求額が大きく異なる場合は、特定商取引法の訪問販売によるクーリング・オフが適用できる場合もあります。
問い合わせ:消費生活センター
【電話】587-6063【FAX】586-2177
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