このコーナーは広聴制度「市長への手紙」で寄せられたご意見・ご提案等を掲載しています。
■ご意見
現在行われている妓王井川の河川改修工事についてお伺いします。
私は妓王井川の近くに住んでおり、毎年5~6月の夜、妓王井川に蛍を見に行くことをひそかな楽しみにしています。
しかし、現在進められている妓王井川の工事により、来年から蛍が見れなくなってしまうのでは、と大変心配しています。
今回の改修工事の必要性は理解していますが、工事を進めていく際に、蛍含めその他生き物を保護するような対応をされているのかどうかご回答をいただけますと幸いです。今年子どもも生まれ、大きくなる子どもにもぜひ蛍を見せてあげたいと思っています。
■回答
滋賀県南部土木事務所(河川管理者)が実施している河川改修工事については、一級河川妓王井川周辺での浸水被害を軽減するために、駅前交差点付近での工事を現在実施しており、お住まいの付近の区間(現在工事をしている区間からJR横過部までの区間)では、今後、河床を掘り下げることで河川断面を広げる工事を予定しています。
上記の区間では、ご指摘のとおりさまざまな生物が生息していることから、滋賀県としても学識者に意見を伺いながら、現地の生態系に配慮した構造の検討を進めているとのことです。
また、工事着工の際は、工事区間の魚を他の場所に移すなど、可能な限り川に生息する生態系にも配慮したうえで河床掘り下げ工事を実施していくと伺っています。
本市としても地域の環境面に配慮したうえで、河床掘り下げ工事を実施していただけるようこれまでも要望しており、今後も継続して要望してまいりますので、ご理解賜りますようお願いします。
・「市長への手紙」は郵送、通信箱(市役所本館玄関ロビーに設置)、ファクスにより受け付けしています。また、市ホームページの専用フォーム(市長室)からも送信できます。
毎年「広報やす」10月号に様式を掲載していますが、任意様式でも随時受け付けしています。
問い合わせ:広報秘書課
【電話】587-6036【FAX】586-2200
<この記事についてアンケートにご協力ください。>