本人通知制度とは、市に住民登録や本籍のある人が事前に登録することにより、その人の住民票の写しなどを本人以外(本人の代理人や第三者)に交付したときに、登録者本人に通知する制度です。これにより身元調査などを目的とした不正取得の早期発見や事実関係の早期究明が可能です。
委任状の偽造や不必要な身元調査などの人権侵害につながる不正請求が発覚する可能性も高まり、抑止効果も期待されています。
対象証明書:
(1)住民票の写し(住民票除票を含む)
(2)住民票記載事項証明書
(3)戸籍謄抄本(改製原戸籍謄抄本、除籍謄抄本を含む)
(4)戸籍の附票の写し(除かれた附票を含む)
対象:市の住民基本台帳または戸籍に記載されている人(除かれた人を含む)
申請手続き:次の(1)~(3)を市民課に提出してください。
(1)登録申請書
(2)運転免許証などの本人確認書類
(3)代理の場合は委任状
※申請書は市民課に設置しています。市ホームページからダウンロード可
https://www.city.yasu.lg.jp/kurashi/koseki_inkan/sonota/1454413380098.html
マイナンバーカードを利用した電子申請も可能になりました。(本紙の二次元コード参照)
問い合わせ:市民課
【電話】587-6086【FAX】586-3677
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