■インターネット通信販売の基礎知識
○相談事例
インターネット通販で健康器具を注文した。商品が自宅に届いてみると、スマホの画面で見たよりサイズが大きく、部屋に設置できなかった。すぐに販売店に電話し返品を申し出たが「一度、開封したものは返品を受け付けない」と断られてしまった。
○アドバイス
インターネット通販は、商品を手に取ったり、実際に見たりすることができないので、イメージと違ったり、自分には合わなかったりといった問題がよく起こります。特に送料や返品の条件については、購入を検討するたびに必ず確認するようにしましょう。通信販売には訪問販売や電話勧誘販売のようにクーリング・オフ制度はありません。中にはサイト自体がニセモノで商品が存在しないのに注文を受けてお金を振り込ませる悪質な手口もあります!十分に注意してください。
○インターネット通販で購入をする前のチェックポイント
・本当に必要な商品ですか。
・市場に比べて極端に安い値段ではありませんか。(極端に安い場合は偽サイトの可能性があります。)
・返品特約・利用規約を確認しましたか。
・販売業者の所在地・電話番号・連絡方法は確認しましたか。(偽表示の場合があります。住所・電話番号は注文前に検索し確認をお勧めします。)
・複数の支払い方法を選べますか。(支払い方法が限定され、振込先の銀行口座の名義が個人名の場合は偽サイトを疑ってください。また、先払いはできるだけ避け、後払いを選びましょう。)
トラブルに巻き込まれたり、困ったことが起きたら消費生活センターへご相談ください。
問い合わせ:消費生活センター
【電話】587-6063【FAX】586-2177
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