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自治体の皆さまへ

消費生活シリーズ

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滋賀県野洲市

■インターネットで注文する食事宅配に関する消費者トラブル
便利に使うために気を付けること

○事例
スマホのフードデリバリー専用のアプリで2,000円の定食セットを注文し、QRコード決済で支払った。配達が遅く待っていると配達員から電話があったので出たが切れてしまった。すぐに掛けなおしたが「電話に出ることができない」と音声案内が流れ繋がらなかった。メッセージを送りしばらく待ったが返答がなく周囲を探しても見当たらなかった。そうこうしているうちに時間が経ってしまい、注文が一方的にキャンセルされてしまった。支払った代金は返金してもらえるだろうか。

○アドバイス
フードデリバリー専用のアプリは運営会社が定めた利用規約に沿って利用することになり、規約はサービスによって異なるのでその都度確認する必要があります。アプリの運営会社は料理の準備や配膳に立ち会っていないため、トラブルが発生した場合には注文者が証拠を示し、問い合わせることになります。注文が一方的にキャンセルになった場合には、注文履歴を確認し、問い合わせてください。

○利用時の注意点
・配達員との連絡方法・トラブルが発生した場合の問い合わせ方法を確認しましょう。
・注文時の住所入力はマンション名や建物の名前、部屋番号を正確に入力しましょう。
・ネットの地図情報のピンが配達先の住所と合っているか確認しましょう。
・受け取り方法が指定できる場合は指定し、注文時にも確認しましょう。
・配達員からの電話やメッセージには必ず対応し出られなかったら折り返しましょう。

トラブルに巻き込まれたり、困ったことが起きたら消費生活センターにご相談ください。

問い合わせ:消費生活センター
【電話】587-6063【FAX】586-2177

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