健康保険証とマイナンバーカードの一体化に伴い自立支援医療(精神通院・更生医療・育成医療)の支給認定申請に必要な被保険者情報の確認書類が変わります
マイナンバーカードと健康保険証の一体化(マイナ保険証)により、令和6年12月2日以降新たに健康保険証が発行されなくなったことから、今後の自立支援医療(精神通院・更生医療・育成医療)の支給認定手続きの際には、被保険者情報の確認書類として、次のものを持参してください。
■今後の手続きに必要な書類((1)および(2))
(1)マイナンバーがわかるもの(マイナンバーカード・個人番号通知カード・個人番号が記載された住民票の写し等)
(2)保険情報がわかる次のもの
・健康保険証(従来より使用のもの)の原本がある場合…従来通り、健康保険証の原本をお持ちください。
・健康保険証の原本がない場合…次の(1)~(3)のいずれかをお持ちください。
1.加入する医療保険の保険者から交付された「資格確認書」
2.加入する医療保険の保険者から交付された「資格情報のお知らせ」
3.マイナポータル上の申請者の健康保険証の資格情報を印刷したもの
※市役所窓口ではマイナ保険証の読み取りによるオンライン資格確認を行うことはできません。
問い合わせ:障がい福祉課
【電話】587-6087【FAX】586-2176
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