文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの保健室

18/41

熊本県あさぎり町

■毎食手のひら一杯の野菜と減塩を心がけよう!~あさぎり健幸10か条その(7)~
健康のために、1日350g以上の野菜摂取が必要とされています。
熊本県民の野菜摂取量は男性267.1g、女性252.4gと少なめで、約100g不足しています。また塩分は男性10.3g(目標7.5g以下)、女性8.7g(目標6.5g以下)と目標量よりも多く摂取しています。(R4年度県民健康・栄養調査結果より)
塩分が多いと心臓や腎臓に負担をかけ血圧も上昇しやすくなるため、減塩に心がけることが大切です。
野菜をたくさんとるコツとして、煮る・茹でる・炒めるなど加熱するとたくさん食べられます。寒い季節は、旬の野菜やきのこなどの具だくさんの鍋やスープもおいしいですね。
高血圧予防のためにも、だしをきかせる、減塩食品を利用する等、減塩を心がけましょう。野菜に含まれるカリウムはナトリウム(塩分)を体外に排出するといったよい働きがあります。たっぷりの野菜とおいしく減塩で、この冬も元気に過ごしましょう!

▽レッツ、チャレンジ!具体的に行動してみましょう!
・1日に今より一皿多く野菜料理を食べる
・一口目は、野菜から食べる
・塩からい漬物や汁物・麺類は量と回数を減らす
・醤油は「かける」より「つける」

問い合わせ:健康推進課
【電話】45-7216

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU