文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報(3)

11/28

長崎県西海市

■住民票の転出届はマイナポータルからも可能に!
マイナンバーカードを所有している方は、マイナポータルからオンラインでも転出の届出が可能です。
ただし、住民票以外の手続きについては、市役所の窓口に来庁していただく場合もあります。
※マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。
※詳しくはデジタル庁ウェブサイトをご覧ください。

問合せ:市民課
【電話】37-0164

■マイナンバーカード取得促進キャンペーン
3月31日までにマイナンバーカードの新規申請を行った方のうち希望者に、西海市の特産品を宅配便でお届けします。
特産品の内容は、5,000円相当の商品の詰め合わせで、どのような特産品の詰め合わせが届くのかはお楽しみです。この機会にぜひマイナンバーカードを作りませんか。

問合せ:市民課
【電話】37-0164

■固定資産税(土地・家屋)価格等縦覧帳簿の確認ができます
西海市内に固定資産(土地・家屋)を所有している納税義務者の方(固定資産税が課税されている方)は、土地価格等縦覧帳簿または家屋価格等縦覧帳簿が確認できます。ご希望の方は次により申請してください。

期間:4月3日~6月30日(土・日・祝日を除く)
場所:
・税務課(大瀬戸町分のみ)
・各総合支所、各出張所(各支所及び出張所の所管区域分のみ)
持参するもの:
〈本人申請〉
縦覧申請者が本人と確認できる身分証明書等
〈代理人申請〉
(1)委任状
(2)代理人の本人確認ができる身分証明書等
※運転免許証など顔写真がついた公的証明ならば1点、保険証など顔写真がついていないものは2点により本人確認を行います。印鑑は不要です。

問合せ:税務課
【電話】37-0062

■令和5年度身体障害者等による軽自動車税継続減免について
令和4年度の軽自動車税について、身体障害者等に係る減免承認を受け、継続減免確認書をお持ちの方は、運転免許の更新による有効期限の変更を除き、確認書の内容に変更がない限り、翌年度以降も継続減免となりますので、減免の手続きは不要です。
ただし、令和5年4月1日時点で車両変更や所有者変更など、確認書の内容に変更があった場合は、継続減免とはなりませんので、変更後も減免の対象となる場合には、窓口または郵送で減免申請をお願いします。
なお、令和4年度に家族運転等による減免承認を受けた方については、3月下旬頃に「軽自動車税継続減免届出書」を発送しますので、記載内容を確認のうえ税務課または各総合支所へお持ちいただくか、税務課宛てに郵送(5月31日消印有効)してください。

問合せ:税務課
【電話】37-0062

■漏水を発見した場合はご連絡ください!
▽路上等で水道の漏水を発見した場合は
晴れた日でも路面が濡れているときや、側溝にいつも水が流れている場合などは、地下に埋設している水道管から漏水している可能性があります。
上水道課では漏水調査を実施し漏水発見に努めていますが、皆様からの通報が漏水発見につながる場合もありますので、路上等で漏水を発見した場合は、上水道課までご連絡ください。

▽宅地内等で水道の漏水を発見した場合は
宅地内等で漏水を発見した場合は、西海市の指定給水装置工事事業者に連絡をして修理を依頼してください。
水道メーターから蛇口までの修理費用は、使用者負担となります。日頃から水道メーターを見て漏水していないか確認しましょう。

問合せ:上水道課
【電話】37-0072

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU