文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの保健室

21/45

熊本県あさぎり町

■10年先も元気で過ごすための「あさぎり健幸10か条」~出来ることから取り組んでみましょう~
今回、あさぎり健康21計画策定委員会で、子どもの頃から取り組める健康行動として、「あさぎり健幸10か条」を検討・作成しました。
皆さんも、10か条を日常生活でどの程度できているかチェックしてみましょう。
できていない項目は、ぜひこの機会にチャレンジしてみましょう。
また、10か条の根拠や具体的な行動については、来月号からの「まちの保健室コーナー」で紹介していきます。

■「あさぎり健幸10か条」
1.朝の光と朝ごはんでスイッチオン
2.毎日のお口のケアで「8020」をめざそう
3.ぐっすり眠って休養をとろう
4.年に1回健(検)診を受けよう
5.毎日、自分の健康チェックをしよう
6.間食(おやつ・よけまん)の摂り過ぎに気をつけよう
7.毎食手のひら一杯の野菜と減塩を心がけよう!
8.主食・主菜・副菜をそろえて食べよう!
9.意識して、歩く時間を1日20分(10分×2回でもOK)増やそう
10.笑顔であいさつしよう

■10月を「健康チャレンジ月間」に設定
町では、積極的に健康づくりに取り組む期間として、10月を「健康チャレンジ月間」として、みなさんの健康づくりを応援する行事を計画しています。普段から、気をつけている人はもちろん、そうでない人もぜひ、この機会に健康づくりにチャレンジしてみましょう。チャレンジ月間の詳細は、改めてお知らせします。

問い合わせ:健康推進課
【電話】45-7216

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU