文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報(2)

10/29

福島県須賀川市

◆農業集落排水処理施設使用料と水道料金が同時請求になります
下水道の一つである農業集落排水処理施設使用料は現在、水道料金と別々に請求していますが、下の表のとおり令和6年5月・6月から同時請求に変わります。
お支払いや名義変更などが一度の手続きで可能になります。

※長沼・岩瀬地域の人は現在奇数月に農業集落排水処理施設使用料を請求していますが、水道料金に合わせ偶数月請求に変更になります。

▽口座振替日
農業集落排水処理施設使用料の振替日は奇数月の月末ですが、請求月の26日(土・日曜日、祝日のときは翌営業日)に変更になります。
※水道料金と振替口座が異なるときは、口座登録の変更をお願いしています。

その他:詳しくは、経営課にお問い合わせください。

問合せ:経営課
【電話】88-9158

◆資源回収奨励金の交付
対象:資源回収を定期的に行う町内会・子ども育成会・婦人会・老人会など
※営利を目的とする団体を除く
内容:各家庭で不要になった空き缶や瓶、古新聞などの資源回収を行っている団体に、奨励金を交付します。
※奨励金の交付を受けるには、毎年度、実施前に団体の登録が必要です。
交付額:1kg当たり5円
申込み:奨励金を振り込む口座の通帳と、代表者印をお持ちの上、環境課にお申し込みください。

問合せ:環境課
【電話】88-9129

◆水道メーターの検針にご協力を
検針は2カ月に1度、検針員が訪問して行っており、使用料金の算定だけではなく、宅内漏水の発見にもつながる作業です。
正確でスムーズに検針できるよう、次の点にご協力ください。
・犬は出入り口やメーターボックスから離してつなぐ
・メーターボックスの上に物や除雪した雪を載せない
・メーターボックスの中は、いつもきれいにしておく
・家の増改築などのときは、メーターボックスを見やすい所に設置する
その他:
・市上下水道部ポータルサイト「すかスイッと」に登録すると、検針結果をスマートフォンなどで確認できます
・メーターの移設は、施工した水道工事店や市指定水道業者に依頼してください。業者が分からないときは、水道お客さまセンターにお問い合わせください

問合せ:水道お客さまセンター
【電話】63-7111

◆1月26日は「文化財防火デー」
文化財防火デーは、昭和24年1月26日に法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことがきっかけで昭和30年に定められました。
地震や火災から、掛け替えのない貴重な文化財をみんなで守り、次の世代へ引き継ぎましょう。

問合せ:文化振興課
【電話】94-2152

◆令和5年度明るい選挙啓発ポスター作品展
日時:1月21日(日)~28日(日)
会場:tette1階「tette通り」
内容:市内の小・中学生が描いた、選挙への純粋なイメージが表現された作品の展示
その他:ご来場の皆さんが、展示作品の中から優秀作品を選ぶ「投票」を行います。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】88-9163

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU