文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの保健室

18/41

熊本県あさぎり町

■意識して、歩く時間を1日20分増やそう~あさぎり健幸10か条その(9)~
運動は健康な身体をつくるためにとても大切な活動ですが、日常生活を送るうえでは意識しなければなかなか実行できません。
特に、コロナ禍で外に出る機会が減り、運動不足になっている人が増えています。本町では、特に若い世代で運動習慣がある人の割合が減っています。
運動を日常生活に取り入れ、生活習慣を改善する一つの手段として、手軽に実施できる有酸素運動であるウォーキングをおすすめしていますが、忙しくて時間が取れない人などは、ぜひ意識して歩く時間を20分増やす(10分×2回でもOK!)ことから始めてみませんか?
運動することで血圧や血糖値が下がったり、心の健康度が改善されたというデータもあります。一緒に筋トレも行うことで筋肉量を増やし、自分がやりたいことができる身体をつくりましょう!


※出典…あさぎり町健診質問票

■レッツ、チャレンジ!具体的に行動してみましょう!
・スマホ等の歩数計で普段の歩数を確認する
・出かけた先では、遠くに車を停めて歩く
・家事をしながら、テレビをみながらストレッチや筋トレを行う
・“楽しい”と思える運動を続ける

本庁舎に体組成計を設置し、来庁者が自由に測定できるようになりました。来庁の際に自分自身の体を測定してみませんか?

問合せ:健康推進課
【電話】45-7216

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU