文字サイズ
自治体の皆さまへ

福祉のひろば

29/44

熊本県あさぎり町

野菜づくりを通じた世代を越えた交流の場がはじまりました!

■初めての野菜づくり全員集合!(吉井区福祉委員会/免田地区)
「ずっとコロナで地域行事がない中、最後子どもとの思い出作りに参加しました」と、小学6年生の子どもを連れ参加されたお母さん。コロナ禍による影響が長期化する中で、希薄になった地域のつながりを活性化することを目的に、このたび吉井で野菜づくりが始まりました。畑の提供や田おこしから畝(うね)づくりまで、地域有志の方々の思いが集まり当日を迎えました。土を丁寧に掘り、じゃがいもの苗に優しくかぶせる作業をとおして皆さん自然と会話も弾みます。
今後はこの成長したじゃがいもを使ったカレー祭りを予定されており、さらなる地域交流の場に発展するようです!

■内尾さんの憩いの場
野菜づくり畑の提供者でもある内尾紀男さん宅には誰でも立ち寄り休憩できる場所として、「お散歩お休み処」が設けられています。散歩の途中でも「寄ってお茶飲んでいかんね~?」と内尾さんの笑顔に引き寄せられ、茶話会が始まります。庭先のお休み処なので、途中家の前を下校する児童たちへも「お帰りなさ~い!」との声かけや、近所や地域とのやりとりも自然に生まれます。
ホッと一息できる優しい場所です。

問い合わせ:
高齢福祉課【電話】45-7215
社会福祉協議会【電話】47-2111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU