文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのトピックス

4/44

熊本県あさぎり町

■児童生徒表彰を受賞~岡原小学校~
あさぎり町児童生徒表彰規定に基づく奨励表彰が岡原小学校(徳田雅人校長)で行われ、岡原小学校4年生の宮原大貴さん(福留)が児童生徒表彰を受賞しました。
宮原さんは熊日学童オリンピック陸上競技大会4年男子100mで熊本県1位の優秀な成績を残したことで受賞となりました。
宮原さんは「これからも頑張りたいと思います。ありがとうございました。」と喜びの声と今後の目標を話しました。

■片瀬夫妻が秀賞に輝く~熊本県農業コンクール~
1月31日(火)、熊本市内において「令和4年度熊本県農業コンクール大会」の表彰式が行われ、経営体部門で秀賞に選ばれた片瀬克徳さん・真由美さん夫妻(福留)が、蒲島県知事から表彰を受けました。
片瀬さん夫妻は葉タバコの栽培を中心に、ミシマサイコなどを栽培しており、複合経営で高い所得を確保していることが評価されました。
今回、秀賞を受賞した片瀬さん夫妻には、農林水産大臣賞も贈られました。

■新しい脳いきいきサポーターが誕生しました!
町では、地域の中で認知症予防に関する取り組みを支援する『脳いきいきサポーター』の養成講座を令和2年度から実施しており、本年度は新たに30人がサポーターの仲間入りをしました。
今後は、地域の人たちと協力して、実践的な活動を行いながら、認知症予防の推進役として活動いただきます。

■地域おこし協力隊に委嘱状~小松由布佳さん~
2月1日(水)、役場本庁舎において、新たな「地域おこし協力隊」として就任する小松由布佳さんの委嘱状の交付式が行われました。
小松さんの生まれは茨城県で、育った熊本市から町内へ移住。健幸運動教室のサポートをしながら地域おこし協力隊としての活動を行っていく予定です。

▽小松さんコメント
「みなさんの心と身体の健康づくりにおいて、少しでもお役に立てるよう精一杯頑張ります。どうぞよろしくお願いします」

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU