文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナンバーカードを使って児童手当の手続をオンラインで!「マイナポータル」のご案内

12/44

熊本県あさぎり町

■マイナポータルとは?
児童手当をはじめとして、子育てに関する手続など様々な申請や届出をオンラインで行うことができる自分専用のサイトです。まずはマイナポータルの機能「ぴったりサービス」にアクセス!

▽ぴったり検索
自分にぴったりなサービスをかんたんに検索できます。
・お住まいの地域を選んで検索
※本機能のご利用にはマイナンバーカードは不要です。

▽オンライン申請
役所まで出向かなくても、オンラインで申請ができます。
・スマホから・パソコンから市区町村へ
マイナンバーカードを使ってオンライン申請
添付書類は市区町村へ郵送でも受け付けます
~申請は出生や転入などから15日以内に~

▽メリット
・あさぎり町に提出する申請書等の必要な書類が一覧で確認でき申請書等の作成が、スマホ・PCでもできます!
・添付書類の不足や間違いが減ります!

■児童手当制度について
児童手当は、生活の安定と次代の社会を担う児童の健やかな成長を目的として、中学校修了前の児童を養育している親などに支給されます。手当を受けるには申請手続きが必要です。
支給対象:中学校終了前までの児童を養育している人
手当月額:児童1人当たり)
・3歳未満 15,000円
・3歳以上小学校修了前 10,000円(第3子以降は15,000円)
・中学生 10,000円
・特例給付(所得制限限度額未満) 5,000円
支給月:6月、10月、2月にそれぞれの前月分までの手当を支給します。
注意点:公務員は勤務先から支給されます。公務員になったときや公務員でなくなったときはその翌日から15日以内に申請が必要です。受給事由がなくなり、届け出がないまま受給されると、手当の返還が生じますのでご注意ください。

問い合わせ:生活福祉課
【電話】45-7214

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU