文字サイズ
自治体の皆さまへ

合同特集 熊本県市町村広報担当者による合同特集(1)今、熊本のサッカーが熱い

2/44

熊本県あさぎり町

一覧については本紙をご参照ください

■サッカーの楽しさを聞きました
多くの人が、それぞれのスタイルでサッカーを楽しんでいます。

▽メンバーは全員60歳以上!
熊本オールドキッカーズ(KOK)中村忠士(なかむらただし)さん(熊本市・85歳)
KOKのモットーは『生涯現役でサッカーを楽しむ』こと。90歳代のメンバーもいて目標になりますし、年代ごとのカラーパンツや特別ルールもあるので安全です。週に1~2回の練習は試合中心で、体力維持にも役立っています。歳を重ねたからこそ、純粋にサッカーが好きな仲間が集まってプレーできる今が一番楽しいですね。

▽大胆でアクロバティックなプレーが魅力!
アヴェルダージ熊本BSベルメール 桑原美帆(くわばらみほ)さん(熊本市・27歳)
ビーチサッカーの魅力は大胆でアクロバティックなプレーです。私は、サッカーやフットサルの経験者で、だからこそビーチサッカーの魅力に取りつかれました。ビーチサッカーはコートが小さいので試合の展開が早く、オーバーヘッドキックなどの派手なプレーを楽しめます。一度見てもらえればその魅力に気付くはずです。

▽時にライバルとして高め合える仲間たち
キッズサッカーSon’s甲佐 鋼鐵琉生(はがねるい)さん(下益城郡美里町・10歳)
サッカーをしていた父の影響で自然とサッカーに興味を持ちました。チームが勝っても負けてもその喜びと悔しさを仲間のみんなと共有できることがサッカーの魅力だと思います。将来の夢は海外のクラブで活躍すること。憧れの吉田麻也選手のようにチームのために献身的なプレーができる、そんなサッカー選手を目指します。

▽障がいがあっても楽しめる
ソレッソくまもとIDサッカークラブ 徳丸舜(とくまるしゅん)さん(山鹿市・28歳)
私たちのサッカークラブは知的障がい者のチーム。知的障がい者のサッカーといってもルールの違いはありません。競技人口はあまり多くありませんが、最近はチームメイトの知人を通じて加入する人もいて、徐々に輪が広がっているのを感じます。1つのボールでみんなとつながれるのがサッカーの魅力。ぜひ私たちと一緒にサッカーを楽しみましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU