文字サイズ
自治体の皆さまへ

国と県から~球磨川水系の河川整備に関するお知らせ

6/44

熊本県あさぎり町

安全・安心な球磨川流域の実現に向けて、国土交通省九州地方整備局と熊本県は、「緑の流域治水」を推進し、球磨川水系河川整備計画に基づく河川の整備を進めています。
国土交通省では、国が管理している区間において、令和2年7月以降に約187万立方メートル(令和5年1月末時点)の土砂を掘削しています。また、宅地かさ上げ、引堤、遊水地などについて、対象となる各地区で事業説明会などを開催し、順次、現地調査(測量や地質調査等)、詳細設計、用地調査などを実施しています。
熊本県では、あさぎり町内において、球磨川支川の河道掘削、田頭川での河道の整備、遊水機能を有する土地の確保、免田川での生物の生活環境の回復を図る取組などを進めています。
河道掘削については、県が管理している区間において、令和2年7月以降に約109万立方メートル(令和5年1月末時点)の土砂を掘削しました。引き続き、河道掘削を実施し、流下能力の確保に取り組んで参ります。田頭川での河道整備については、令和5年2月に整備内容などについて、地権者のみなさまを対象に説明会を開催しました。
今後、工事着手に向け、用地測量などを進めて参りますので、引き続きご協力をお願いいたします。
洪水を一時的に貯留してゆっくり流す、遊水機能を有する土地の確保については、適地の検討を進めています。今後、関係地権者のみなさまなどへの説明会を開催してまいります。
免田川では、河川と水路を行き来する生物の生活環境の回復を図る「いきものバリアフリーチャレンジ」の準備を進めています。
実施にあたっては、地域の小学生と共同で、環境調査や高低差を解消するための対策を実施していきたいと考えています。
今後も、「緑の流域治水」による球磨川流域における「命と環境の両立」「令和2年7月豪雨からの復旧と創造的復興」「持続可能な発展」の実現に取り組んで参ります。

問い合わせ:
国土交通省八代河川国道事務所調査課【電話】0965-32-4135
熊本県土木部河川課【電話】096-333-2507

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU