文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域包括支援センターだより~夏バテ対策で暑い季節を乗り切りましょう~

22/45

熊本県あさぎり町

夏バテは、体が高温多湿の夏に対応しようとし、それができなかった結果として「体がだるい」「食欲がわかない」「疲れやすい」といった症状が起こる不調の総称です。

■効果的な夏バテ対策
(1)エアコンで室内温度を調節する
エアコンを使うことをガマンせず、室内の温度が28℃を超えないようにしましょう。

(2)運動や入浴で上手に汗をかいて体温調節
血流がよくなり、老廃物も出ていく効果があります。
早朝、夕方に散歩をするなど適度な運動をしましょう。

(3)除湿機能や扇風機を活用する
湿度が高く蒸し暑い時は、冷房より除湿機能を活用しましょう。
扇風機を併用するのもオススメ。風があると体表から熱が奪われて涼しくなります。

(4)上手に水分補給をする
のどが渇いてから飲むのではなく、のどが乾かないように水や麦茶を手元において1口ずつこまめに飲みましょう。

■夏バテ予防のためにとりたい食品
▽ビタミンB1を多く含む食品や、良質なたんぱく質を多く含む食品
ビタミンB1はエネルギー代謝や疲労回復に不可欠な栄養素です。良質なたんぱく質は、効率よく利用され体を作る材料になります。
豚肉、レバー、うなぎ、大豆製品、魚卵、玄米など

▽夏野菜
ビタミンで体の調子を整え、ミネラルで体の熱を逃がす働きがあります。
トマト、ナス、キュウリ、ゴーヤ、オクラ、カボチャ、とうもろこしなど

夏バテの体は熱中症になりやすいため夏バテを改善することが熱中症予防につながります!

問い合わせ:包括支援センター
【電話】45-7231

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU