浄化槽管理(設置)者のみなさんには、浄化槽法で次の3つが義務付けられています。
(1)保守点検
(2)清掃
(3)法定検査
保守点検は機器の点検・調整・修理や消毒剤の補給を、清掃は浄化槽内にたまった汚泥等の引き抜きや機器類の洗浄を行うものです。
また、浄化槽の法定検査は、トイレの排水や生活雑排水をきれいにする浄化槽の維持管理が適切に行われ、浄化槽の保守点検及び清掃がきちんと行われているかを確認するためのものです。
法定検査は熊本県が指定した検査機関(公益社団法人熊本県浄化槽協会)が行います。保守点検や清掃を行っていても、法定検査は法により義務付けられているため、必ず検査を受けてください。
法定検査に関する問い合わせは、(公社)熊本県浄化槽協会【電話】096-284-3355へ
■補助金ご紹介
▽合併浄化槽設置整備費補助金
あさぎり町の下水道区域外の個人住宅で、合併浄化槽を新規設置、または転換をする人が対象。
上の表の(1)と(2)を合わせた額が補助金算定額となります。
▽合併浄化槽維持管理費補助金
あさぎり町の下水道区域外の個人住宅で、合併浄化槽を設置している人が対象。
補助対象の条件:
(1)保守点検(定期的な点検)
(2)清掃(年1回の内部の清掃)
(3)法定検査(県浄化槽協会による検査)
※(1)から(3)を必ず受けていることが条件です。実績合計額から下水道使用料相当額を差し引いた額を補助します。
※その他条件ありまずは上下水道課まで問い合わせください。
問合せ:上下水道課
【電話】45-7222
<この記事についてアンケートにご協力ください。>