子どもたちが元気に地域が元気にそして、ふるさとに誇りを持つ子どもたちに
地域学校協働活動の紹介32岡原小学校『卒業生による犬童球渓音楽祭に向けた歌唱指導』
地域学校協働活動は、地域と学校がパートナーとなり、地域全体(学校を含む)で子どもたちの成長を支え、地域を元気にすることを目指して全国的に取り組まれている活動です。
今回は、岡原小学校の「卒業生による歌唱指導」の紹介です。5・6年生の犬童球渓音楽祭に向けた練習に、同小学校の卒業生で、大学まで音楽を専門に学んだ宮原亮治さんが協力しました。宮原さんは、地域おこし協力隊員として、5月から町の社会福祉協議会に勤務しています。母校の役に立ちたいという本人の思いを受けて、社会福祉協議会、岡原小学校、教育委員会の連携で実現した取り組みです。宮原さんは10月25日から11月9日の音楽祭まで、3回の練習に参加。「ふるさと」の曲想に合わせた、歌唱の基本を大切にしたアドバイスを行いました。音楽祭本番を参観した宮原さんは、「練習で伝えたポイントに気を付けて歌えていて、本番が一番いい歌声でした」と話してくれました。
子どもたちが、先輩から学ぶ有意義な時間でした。
問い合わせ:教育委員会
【電話】45-7226
<この記事についてアンケートにご協力ください。>