子どもたちが元気に地域が元気にそして、ふるさとに誇りを持つ子どもたちに
地域学校協働活動の紹介(35)あさぎり中学校『立志式』
今回は、1月26日に行われたあさぎり中学校の「立志式」の紹介です。立志式は、義務教育最終学年への進級を前に、2年生一人一人にこれまでの周囲の人への感謝の心と今後の目標を持たせ、自己実現に向けて努力する態度を養うことを目的とした学校行事です。式中行われたパネルディスカッションでは、ツザキ電化センターの森田俊哉さん、(株)トラックセッションの地下翔太さん、公立多良木病院の兼田三穂さん、上球磨消防組合の坂本直紀さんの4名を迎え、職業に就いたきっかけ、仕事のやりがいなどの話がありました。生徒からは多くの質問が出され、パネリストの4名がそれに答えて、自らの経験をもとに貴重な話を聞くことができました。生徒たちは目を輝かせてパネリストの話に聞き入っていました。また、2月22日には、生徒一人一人による決意発表が行われ、たくさんの保護者の皆さんが参観されました。生徒たちは最後に、保護者へ感謝の絵手紙を渡しました。自分の将来と向き合う節目の時に、志を持つ大切さについて考える貴重な時間となりました。
問合せ:教育委員会
【電話】45-7226
<この記事についてアンケートにご協力ください。>