手のひらをセンサーに当てると野菜摂取量を推定するベジチェック(R)という機器を使い、町民245名の野菜摂取レベルを測定しました。(1日の目標野菜摂取量(350g)が摂れていれば7~8の値が表示され、値が高いほど野菜摂取が多いことになります)その結果、「若い人ほど野菜摂取量が少ない」ことが分かりました。
野菜には最初に食べることで血糖値を上げにくくする効果や、K(カリウム)という栄養素を含んでいるため、Na(ナトリウム(塩分))を排出して高血圧を予防する効果もあります。まずは野菜のお浸し1小鉢分(約80g)の野菜を増やすイメージで野菜を食べましょう!
■年代別ベジチェック測定平均値(R6年10月実施245人分)
全体を見ても目標値の7~8には届いていないのね
自分の野菜摂取量がどのくらいか知りたい!という人はぜひ「チョコ♥っと立ち寄り測定会」(下の記事参照)へ!
出典:カゴメホームページ
※ベジチェックは医療機器ではありません。表示値はあくまでも目安としてお考え下さい。
■健康チェックしてみませんか?「チョコ♥っと立ち寄り測定会」
世の中はバレンタインデー♥
…ですが、チョコっと自分の健康チェックもしてみませんか?
ひな祭り特設展示会場の一角でお待ちしています。
4つの計測・体験を準備してお待ちしています
▽ベジチェック(R)
手のひらを30秒ほどセンサーに当てるだけで1日推定野菜摂取量が分かります。
▽体組成測定
体脂肪率、筋肉量、推定骨量、基礎代謝量、内臓脂肪レベルなど様々な体の情報を知ることができます。
▽随時血糖値測定
甘いものを食べ過ぎていませんか?自分の血糖値を知ることで糖尿病リスクを把握しましょう。
▽野菜350g当てクイズ!ピタリ賞には景品あり
野菜の1日摂取推奨量の350gを感覚を頼りに当ててみましょう!その多さに驚くかも!?
問合せ:健康推進課
【電話】45-7216
<この記事についてアンケートにご協力ください。>