文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

1/22

福島県磐梯町

■答申の提出がありました
いずれの答申も、今後のまちづくりの指針として活かされていくことになります。

○磐梯町総合計画審議会
2月26日(月)磐梯町総合計画審議会(松川賀一会長)から、町総合計画の審議結果について、答申が出されました。
今回出された答申は、令和6年度から8年度の事業実施計画の予算及び計画の見直しに対するものです。

○磐梯町国民健康保険運営協議会
2月22日(木)磐梯町国民健康保険運営協議会(穴澤孝子会長)から、磐梯町国民健康保険第3期データヘルス計画及び第4期特定健康診査等実施計画について、答申が出されました。

○磐梯町介護保険運営協議会
2月26日(月)磐梯町介護保険運営協議会(秦良一会長)から、磐梯町高齢者福祉計画第9期磐梯町介護保険事業計画(令和6年~9年度)における事業計画や介護保険料等について答申が出されました。

○磐梯の教育再デザイン構想委員会
2月29日(木)磐梯の教育再デザイン構想委員会(中川綾委員長)から髙梨教育長へ、磐梯の教育再デザイン構想について、答申が出されました。
今回出された答申は、磐梯町で生まれてから中学校までの連続性と一貫性を保った磐梯の教育の在り方について、慎重かつ丁寧な検討を重ねてきたものです。

■ニュージーランド語学研修報告会
2月5日(月)中学校多目的ホールにおいて、令和5年度磐梯町語学教育交流事業の報告会が開催され、事業に参加した2年生12名が、ニュージーランドで経験し学んだことを報告しました。
生徒は3つの班に分かれ、1人ずつホームステイ先での思い出やニュージーランドの学校で受けた授業、現地の文化・歴史などの異文化に触れ、生きた英語を学んだことなどを、自分たちで作成したプレゼン資料を使用して発表しました。

■オーガニック・エコフェスタ2024において、田中重博さんが優秀賞を受賞
一般社団法人有機農業普及協会オーガニック・エコフェスタ2024「身体に美味しい農産物コンテスト」リンゴ部門において、田中重博さん(入倉)が優秀賞を受賞しました。田中さんのリンゴ部門での入賞は、2021年(令和3年)に続いて2回目です。
田中さんは、町の農産物ブランド確立事業に取り組み、有機資材を使用したリンゴやブドウの栽培をしています。受賞に際し「2回目の栄えある賞をいただき嬉しく思います。今までの町・関係機関のご指導に対して感謝しています。これからも美味しいと言ってもらえるよう日々精進していく所存です。」と喜びを語りました。
受賞おめでとうございます。

■小学校受賞報告
2月14日(水)第二小学校代表児童と第一小学校・第二小学校教職員の皆さんが役場を訪れ、受賞の報告をしました。
第二小学校は、福島県なわとびコンテストで、5つの部門で優勝もしくは準優勝という快挙となりました。県の表彰式では、6年生の穴澤ひよりさんが優勝校を代表して、二小の長なわとびの取り組みについて発表しました。また、学校全体での食育への取り組みや教職員研究物展などでもそれぞれ入賞がありました。

◆福島県なわとびコンテスト(二小)
▽長なわとびの部(9人以下)
1年生の部 優勝
2年生の部 優勝
3年生の部 優勝
6年生の部 優勝

▽長なわとびの部(10人以上25人以下)
4年生の部 準優勝

◆福島県食育推進優秀校表彰
最優秀賞 第二小学校「食における自律と自立を目指す指導」
優秀賞 第一小学校「学校・家庭・地域が連携した食育活動の記録」

◆令和5年度ふくしまっ子ごはんコンテスト
学校賞 小学生の部 第一小学校

◆令和5年度北会津地区小・中・義務教育学校教職員研究物展
特選 第二小学校

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU