文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯学習白書-Lifelong Study-

20/40

熊本県上天草市

■ふるさとを愛する心を育む「地域学校協働活動」
「地域学校協働活動」とは、地域の高齢者、成人、学生、保護者、PTA、民間企業等の幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で未来を担う子供たちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う様々な活動のことです。
地域学校協働活動は、地域が学校・子供たちを応援・支援するという一方向の関係だけではなく、子供の成長を軸として、地域と学校がパートナーとして連携・協働し、互いに意見を出し合い、学び合う中で、地域の将来を担う人材を育成することを目指しています。また、協働活動をとおして地域住民のつながりが深まることにより、「学校を核とした地域づくり」が推進され、地域の創生につながっていくことが期待されます。地域学校協働活動は、活動に参画する地域住民の生きがいづくりや自己実現にも資するものであり、ひいては地域の教育力の向上や地域の活性化にもつながっていきます。
子供たちは、地域学校協働活動を通じて信頼できる大人と多くの関わりを持ち、愛情を注がれることにより、自己肯定感や他人を思いやる心など、豊かな心を育んでいきます。また、地域の人々に支えられ学んでいくことで、地域への愛着や地域の担い手としての自覚が芽生え、学びへの意識の向上が学力の向上に結びつきます。
これまで、新型コロナの影響で地域学校協働活動も制限されてきましたが、行動制限も徐々に緩和され、各学校での地域学校協働活動も活発になってきました。
次回は、地域と学校をつなぐ「地域学校協働活動推進員」の方々を紹介します。

問い合わせ先:社会教育課生涯学習係
【電話】0969-28-3361

■公民館講座「書道教室」受講生募集!
中央公民館では、書道という日本の伝統文化の継承と、書道技能の振興および市民の交流の機会の拡大を図るため、次のとおり「書道教室」を開催します。
皆さんのご参加をお待ちしています。
▽スケジュール

場所:松島総合センター「アロマ」研修室
時間:午後2時から100分間程度(受付は午後1時30分から)
参加費:無料。ただし、実費相当額を徴収することがあります。
準備物:
(1)習字用具(大筆・小筆・墨・墨汁・文鎮・下敷きなど)
(2)水入れ
(3)練習用紙
(4)新聞紙
(5)ティッシュ
(6)古い布
定員:20人
申込方法:中央公民館事務局までお電話にて氏名・住所・電話番号をお伝えください。
申込期限:7月21日(金)午後5時まで

問い合わせ先:上天草市中央公民館事務局(上天草市教育委員会社会教育課内)
〒861-6192 上天草市松島町合津7915番地1
【電話】0969-28-3361【FAX】0969-56-2134

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU