文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯学習白書-Lifelong Study-

24/41

熊本県上天草市

■生涯学習発表会を開催します!
中央公民館講座として生きがいづくりや学習など、日頃から活動を行っている講座やサークルが一堂に会し、生涯学習発表会を開催します。
発表会は、ステージの部・展示の部に分かれて、それぞれの学習成果を発表することで、発表者自身の意欲を向上させるとともに、「一緒に学んでみたい」「生きがいを持ちたい」など、参観者の皆さまにも関心を持っていただけるような内容となっています。
入場は無料で、どなたでもご観覧いただけます。
日時:2月17日(土)
展示の部 10時~
ステージの部 13時~
※終了時間は発表団体数によって決定します。
場所:松島総合センター「アロマ」ホール・1階ロビー

■あませい通学合宿について
11月4日(土)~8日(水)に維和小学校、12月9日(土)~13日(水)に今津・阿村・教良木小学校を対象に4泊5日の通学合宿を実施しました。
維和小学校の子どもたちは、「地域で子どもを育てる」をテーマに、地域の方とグラウンドゴルフ・みかん狩り・船釣り・魚さばき・地域学び講座など、地域の方々の協力を得て体験活動を行いました。また、宿泊場所としても地域の民宿と民家をお借りして、掃除・洗濯・食事作りなどを自分たちで行い、楽しく共同生活を送ることができました。一方、今津・教良木小学校による通学合宿では他の学校の友達と協力をしながら天草青年の家で寝泊まりを行いました。自然体験活動として自然薯掘りにチャレンジしたり、落ち葉で焼き芋作り、夕食メニューを自分たちで考え、買い物に行くなど自分たちで判断し、行動することで充実した生活を送ることができました。
最終日の振り返り発表会では、通学合宿の中での楽しかったことや大変だったことを振り返り、普段の生活のありがたさや親への感謝の気持ちを発表しました。

■イコットでいいコト!
▽本と歴史の交流館『イコット』の交流スペースを活用してみませんか?
イコット1階の交流スペースは、体験教室や交流活動などにご利用いただけます。また、交流スペースの壁面に文化活動などで作成した絵などを展示することができますので、ぜひ、ご利用ください。なお、図書館と同一フロアのため、大きな音が発生する活動や、運動系の活動では使用できません。
◎交流スペースのフロア利用
使用料:1時間当たり半区画(約25平方メートル)200円全区画(約50平方メートル)400円
申請方法:使用日の3日前までに「使用許可申請書」を提出すること。
※使用許可申請書は、イコット1階の図書館で配布します。
◎交流スペース壁面への展示
展示期間:2週間以内
作品数:5点まで
展示料金:無料(市民が作成した絵や写真などで、販売目的のものを除く。)
申込方法:イコットに電話で日程調整後、イコット1階の図書館で申請書を提出してください。
その他:
・展示作品の搬入・掲示・撤去などは、各自で行ってください。なお、盗難などの責任を負いかねますので、ご承諾の上お申込みください。
・展示期間が重複する場合は、別日のご案内となるため、必ず事前の電話連絡をお願いします。

問い合わせ先:本と歴史の交流館『イコット』
住所:上天草市大矢野町中977番地5
【電話】0964-56-3363
開館時間:9時~19時
休館日:毎週月曜日(休日の時は翌日)・年末年始

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU