文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康ガイド

17/42

熊本県上天草市

■もしかして糖尿病!?あなたの血糖値はどのくらい?
血糖値とは、血液中のブドウ糖の割合のことをいいます。ブドウ糖は、生きていくためのエネルギーとして必要なものですが、血糖値を下げるホルモン(インスリン)が十分に働かず血糖値が高い状態が続くと、血管が傷つきやすくなり、様々な病気の原因となります。

▽血糖のめやす

HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)…直前の食事の影響を受けず、過去1~2か月の平均的な血糖値がわかります。
境界型:食事や運動などの生活習慣を見直し、糖尿病に進行するリスクを減らすことが大切です。
糖尿病型:糖尿病が疑われます。医療機関の受診と生活習慣の改善が必要です。
※糖尿病の治療をしている場合には、かかりつけ医に自分の血糖コントロールの目標値を確認してみましょう。

糖尿病は初期の段階では自覚症状はほとんど出ないため、健診で発見されることも少なくありません。令和4年度に市の特定健診を受けた人の約8割が、HbA1c5.6%以上(境界型または糖尿病型)でした。早めの生活習慣の改善と治療によって、合併症や重症化を予防することにつながります。年に一度は健診を受診し、健康管理に取り組んでみませんか。

■大腸がん検診(便潜血検査)が郵送で受けられます!
近年、大腸がんは急増しており、毎年5万人以上が命を落としています。
大腸がんは、初期段階では自覚症状がなく、症状が出てからでは進行している場合が多いため、早期発見が大事です!今年度まだ大腸がん検診(便潜血検査)を受けていない人は、ぜひこの機会にお申し込みください。
対象者:本市に住所を有する30歳以上(平成6年3月31日までに生まれた人)の人で、今年度大腸がん検診(便潜血検査)を受けていない人
検診料金:500円
申込締切:11月30日(木)17時まで ※末尾までお電話でお申込みください。
検診期間:令和6年1月~2月末
お申込みいただいた人には、令和6年1月4日以降、順次案内※を送付します。
※検便キット・問診票・振込用紙などが届きます(お支払いは、郵便局・コンビニエンスストア・QRコード決済が可能)
・検便を郵送後、約1か月後に検診機関から検査結果が届きます。
・精密検査が必要と判定された人は、必ず医療機関を受診しましょう。

申込先・問い合わせ先:健康づくり推進課健康増進係
【電話】0969-28-3356

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU