マイナポータルとは、政府が運営するサービスです。
基本的にマイナンバーカードでログインして使います。
マイナポータルを利用することで市役所に来庁することなくオンラインで手続きができます。
■コンビニ交付サービスがスマホ用電子証明書へ対応します!
12月20日(水)から、コンビニ交付サービスがスマホ用電子証明への対応を順次(※)開始します。
今後は、事前にマイナポータルアプリからスマホ用電子証明書を搭載することで、マイナンバーカードを持参することなく、スマートフォン(Androidのみ)だけでコンビニ交付サービスを利用することができます。
詳しくは、本紙掲載のQRコード「マイナポータル操作マニュアル」からご確認ください。
※サービス事業者(コンビニ店舗)により開始日が異なりますので、ご注意ください。
■休日窓口を開設しています
12月24日(日)松島庁舎 9時~12時
1月14日(日)大矢野庁舎 9時~12時
事前予約が必要です。開設日前開庁日の12時までに市民課までご連絡ください。
問い合わせ先:市民課市民係
【電話】0969-28-3368
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