上天草市では、市内の空き家および空き地を登録・公開することで物件の有効活用を通して、移住・定住の支援を図る「空き家バンク制度」を設けています。電話や来庁のほか、時間を気にせず気軽にご相談いただけるよう、「登録相談LINE」を開設しました。
ぜひお気軽にご相談ください!(お返事を差し上げるまでにはお時間をいただきます。予めご了承ください。)
■3STEPで相談できます
STEP1:スマートフォンで本紙掲載のQRコードを読み取る
STEP2:「友だち追加」のボタンをクリック!
STEP3:トーク画面で気軽に相談する
▽こんな方におすすめ!
・まずは気軽に相談したい
・健康上の理由で来庁できない
・仕事などの都合で平日昼間は来庁できない
・家の写真を送るのでまずは見てほしい
■「所有者不明土地問題(※)」を防ぐための法律が成立し、相続登記が義務化
令和6年4月1日制度スタート
※所有者が死亡してもその相続登記がされないことなどで、登記簿を見ても所有者が分からず、民間の土地取引や公共事業を妨げたり、近隣に悪影響を及ぼしたりする問題。
新制度では、相続や遺贈によって不動産(土地や建物)の所有権を取得したことを知った日から、3年以内に相続登記の申請をする必要があります。正当な理由なく相続登記の申請を怠ると過料の対象になる可能性があります。ご不明な点がある場合は、司法書士会や法務局にご相談ください。
・相続登記がされていない空き家や土地は、相続権のある親族がたどれず売却することができないケースが増えています。
・物件を空き家バンクに登録する際には、登記関係や相続権者を確認するところからお手伝いをさせてもらいます。
ご相談はお気軽にどうぞ
お問合せ先:企画政策課(大矢野庁舎2階)
【電話】0964-26-5539
<この記事についてアンケートにご協力ください。>