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自治体の皆さまへ

消費生活センターへのメール相談を開始します

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熊本県上天草市

■主な相談内容
・商品の購入などで生じた苦情相談
・消費者事故に関する相談
・クーリングオフなどの手続き方法
・多重債務問題など

■メール相談の方法
メール相談を実施される場合は、本紙掲載のQRコードまたは市ホームページからご相談ください。

■留意事項
・相談内容への回答は1週間以内(年末年始などの長期休暇を除く)に電話で行います。
・相談内容については、可能な限り詳細な内容を記入してください。
・お急ぎの場合は、電話・来所にて上天草市消費生活センターまでご相談ください。
・勧誘方法や販売方法によっては、契約の取り消しや解約、返金などが可能な場合もありますので困った場合は、まずご相談ください。

■消費生活相談事例
▽昨日、業者から商品の電話勧誘があった。しつこく勧められたため、断り切れず承諾したが、やっぱりいらない。断ることはできないか?
▽クーリングオフが可能です。
(契約書面を受け取って8日以内)商品到着時、伝票に記載の販売会社情報を記録し、商品は受け取り拒否しましょう。その後すぐに、クーリングオフハガキを送るなど手続きが必要なため、消費生活センターへご相談ください

問い合わせ先:上天草市消費生活センター
【電話】0964-56-0783
場所:上天草市大矢野町上1514番地(大矢野庁舎1階)
開設日:月曜、火曜、木曜、金曜(祝日を除く。)
開設時間:10時~16時

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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