現在、マイナンバーカードは、公的な身分証明書として利用できるほか、オンラインでの各種手続きやコンビニでの各種証明書の取得ができるなどさまざまな場面での活躍が期待されています。
また、12月2日(月)から健康保険証が廃止され、マイナンバーカードと一体化することとなりました。マイナンバーカードと保険証の紐づけは、マイナポータルでの登録、病院での登録ができます。
なお、市役所窓口でも登録のサポートを行っていますので、ぜひご利用ください。
※マイナンバーカードを紛失した場合は、マイナンバーカード総合フリーダイヤル(【電話】0120-95-0178)までご連絡ください。
■出張申請実施日時
毎週火曜日および木曜日
10時~15時(12時~13時を除く)
■休日窓口
11月10日(日) 松島庁舎 9時~12時まで
※出張申請および休日窓口については事前予約が必要ですので市民課までご連絡ください。
問い合わせ先:市民課市民係
【電話】0969-28-3368
<この記事についてアンケートにご協力ください。>