現在、マイナンバーカードの申請から受取までに1か月程度かかっていますが、新生児、紛失・破損などによる再交付、追記欄が満欄になった方、海外からの転入者など、特に速やかな交付が必要となる方は、特急発行による申請をすることで、申請から最短1週間以内にマイナンバーカードを受け取ることができます。
ただし、顔認証マイナンバーカード(暗証番号を設定しないカード)を希望される方や1日の申請件数の限度を超える申請があった場合などは、申請から最短1週間以内での受け取りができませんのでご了承ください。
また、1歳未満の方は、顔写真なしのマイナンバーカードのみの申請となります。
詳しくは市民課までお問い合わせください。
必要なもの:
・身分証明書2点(うち1点は運転免許証などの顔写真付きのもの)
※顔写真付きの身分証明書がない場合は、顔写真なしの身分証明書2点
・通知カード(ある人のみ)
・写真(窓口で撮影可能
■出張申請について
毎週火曜日および木曜日
10時~15時(12時~13時を除く)
■休日窓口について
1月12日(日)松島庁舎 9時~12時まで
※出張申請および休日窓口については事前予約が必要ですので市民課までご連絡ください。
問い合わせ先:市民課市民係
【電話】0969-28-3368
<この記事についてアンケートにご協力ください。>