文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナンバーカードおよび電子証明書の更新をお願いします

9/39

熊本県上天草市

マイナンバーカードの有効期限は10年(未成年は5年)、マイナンバーカードに搭載されているICチップに書き込まれた電子証明書の有効期限は5年となっています。
それぞれの有効期限が過ぎた場合は、e-Taxなどの電子申請やコンビニ交付・健康保険証などが使えなくなりますので、有効期限前には、市役所の窓口などで更新手続きを行ってください。
※対象者には、有効期限の2~3カ月前を目途に、有効期限通知書やマイナンバーカード交付申請書などを郵送します。

■マイナンバーカードの更新手続き
(1)手続きの方法
・窓口での申請
・郵送による申請(申請書に写真を貼付が必要)
・オンラインによる申請(申請書右下のQRコードから申請)
(2)手続きに必要なもの
マイナンバーカード交付申請書

■休日窓口について
4月28日(日) 松島庁舎
5月12日(日) 大矢野庁舎
9時~12時

■出張申請について
毎週火曜日および木曜日(祝日を除く。)
10時~15時(12時~13時を除く。)
※休日窓口は、開設日が変更になる可能性があります。変更になる場合は市HPや市公式LINEでお知らせします。
※休日窓口および出張申請については事前予約が必要ですので市民課までご連絡ください。

■電子証明書更新手続き
(1)手続きの方法
・窓口での申請
(2)手続きに必要なもの
〔本人が来庁する場合〕
・有効期限通知書
・マイナンバーカード
〔代理の方が来庁する場合〕
・署名用電子証明書
・利用者証明用電子証明書
・照会書兼回答書(※)
・マイナンバーカード(本人)
・代理の方の本人確認書類(免許書+保険証など)
※照会書兼回答書は、必要事項を記入し、同封している「照会書兼回答書封入用封筒」に入れ、窓口まで持参ください。
※暗証番号が不明な場合は、上記のほかに必要書類がありますので、市民課までお尋ねください。

お問い合わせ先:市民課市民係
【電話】0969-28-3368

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU