上天草市は、市制施行から令和6年3月31日をもちまして20年の節目を迎えることができました。この20年間、私たちは市民の皆さまと共に歩み、市の発展に力を尽くしてまいりました。市民の皆さまをはじめ、関係団体のご協力とご支援に心から感謝申し上げます。
20年という歳月は、私たち上天草市にとって、多くの挑戦と成長、そして変化する時代への挑戦でした。上天草市総合計画の将来像である「人と海のふれあうまち」をキャッチフレーズに掲げ、「地域資源を活かした、新しいまちの上質な価値の創造」を目指し、子どもや若者、お年寄りが住みよい「活力」「誇り」「安心」に満ちたまちを実現するため、観光需要と観光消費の拡大、農林水産物の生産・加工商品開発・販売拡大、地域ぐるみで子育て・子育ちしやすいまちづくりを重点戦略として位置づけ取り組んでまいりました。
今後も人口構造の変化、テクノロジーの進歩、環境問題、社会的価値観の変化など急速な社会構造の変化に直面しますが、本市では、20周年を迎えた令和6年を未来に向けた新たな出発点として、この20年間で市民の皆さんとともに築き上げてきた上天草市を更に発展させるため、シビックプライドの醸成を図り、また市民、企業、地域と連携して持続可能な自治体経営に邁進してまいりたいと思います。
上天草市に生まれ、育ち、暮らし、訪れるすべての人々の未来のため、上天草市をさらに魅力的なまちにしていきましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>