■3/2 移住者交流会を開催~バスで老嶽から教良木内野河内を巡る~
3月2日(土)、本市へ移住された人を対象に、移住者交流会を開催しました。
バス車内ではクイズ大会で大いに盛り上がり、天草の老嶽山頂の景色を楽しんだ後は、金性寺と春山千艸美術館を訪問しました。
昼食会では、茶飯など教良木地区の郷土料理のお弁当を食べながら自己紹介や、情報交換を行いました。
久しぶりの再会に喜ぶ人や、初参加者らは「最初はドキドキしたけど、参加してよかった」などと話しました。
■3/13 マリーゴールドホールディングス×熊本県立上天草高等学校福祉科「アロママッサージ講習会」
3月13日(水)、上天草高校福祉科の授業の一環で(株)マリーゴールドホールディングスの佐藤美樹氏を講師としてお呼びし、リラックス効果や血行促進に効果のあるマッサージ方法を学ぶアロママッサージ講習会が開催されました。当日は福祉科生徒5人と地域住民16人が参加され、生徒がマッサージを体験し手順を学んだ後、参加した地域住民に対してマッサージを実践しました。
福祉科2年の岩本晴葵さんは「マッサージで体を癒せるだけでなくコミュニケーションを取ることで、相手のことを理解することができ、心も癒すことができると思った。この経験を実習や生活に取り入れていきたい。」と感想を述べました。
■3/18 新しい船に体験乗船
3月18日(月)、登立小学校の4年生26人が、舛宝海運(有)(大矢野町)が所有する『第三舛宝山丸』への体験乗船を行いました。
『第三舛宝山丸』の就航に伴い実施された体験イベントで、上天草市海運業次世代人材育成推進協議会が企画しました。
乗船した児童は、船内の広さに驚きながら、楽しく船員の仕事について学習しました。
■3/21 卒業生に上天草市産の花を贈りました
3月21日(木)、この日卒業式が行われた中北小学校では、上天草花まつり実行委員会からプレゼントされたフラワーアレンジメントが教室に飾られました。
同実行委員会では、県内有数の花き産地のPRと花に触れる機会創出を目的に、「上天草花まつり」を開催しており、この企画は、上天草市で生まれ育った卒業生の門出に「花を添える」取り組みとして、まつりの収益を活用し、上天草市産の花を市内全ての小中学校にプレゼントするものです。
卒業式当日の市内小中学校では、上天草市産の花が飾られ、卒業生の思い出の1ページを彩りました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>