■がんサロン
日時:5月24日(金)13時30分~15時30分
場所:上天草総合病院6階講堂【電話】0969-62-1122
※時間、場所は変更になる場合がありますので、参加希望の人はご連絡ください。
■診療案内
・診療受付時間は、午前8時30分から午前11時30分までです。
・火曜日と金曜日の整形外来は午前10時50分から診療開始です。
・歯科口腔外科は月~金の午後も診療を行います。
・脳神経外科外来は月2回(第2,4水曜日)の午後2時より診療を行います。(予約制です)
・泌尿器科は毎週火曜日と金曜日に診療を行います。金曜日の診療は完全予約制となります。
・婦人科外来の診療時間は午前9時~午後1時30分までです。(受付時間は午前8時30分~午後1時まで)
・婦人科オンライン診療は、再診の方のみ予約診療となります。
・5月20日(月)の眼科外来は、休診となります。
・診療案内は都合により変更となる場合があります。ご了承ください。
■赴任のあいさつ 小林博
今年度より内科医として赴任してまいりました小林博(こばやしひろし)と申します。2019年4月から2021年3月に上天草総合病院に勤務させていただいていましたが、このたび、4年ぶりに上天草総合病院に戻ってきました。再び皆さまの地域で医療に携わることができることを心より喜び申し上げます。また、この地域の一員として皆さまの健康と幸福に貢献できることを光栄に思います。
この3年の間、熊本赤十字病院や山都町包括医療センターそよう病院で、循環器診療や地域医療に関して研鑽してまいりました。熊本赤十字病院では循環器診療に特化し、心不全や狭心症、心筋梗塞、閉塞性動脈硬化症、弁膜症などの疾患に焦点を当てた専門的な知識と経験を積み重ね、特に心臓カテーテル治療や下肢血管内治療、弁膜症に対するカテーテル治療など、より専門的な分野での研鑽を積み重ねてまいりました。「最近息が切れる」「動くと胸が締め付けられる」「足がむくむ」「歩くと足が痛い」「横になると息が苦しい」「健康診断で心雑音を指摘された」など気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
山都町包括医療センターそよう病院では、熊本県内で最も高齢化率の高い山都町において地域密着型の医療の実践を行いました。高齢化が進む中、循環器領域に関しては「心不全パンデミック」と呼ばれる心不全患者の増加が懸念されています。昨今は心不全の治療薬も大きく進歩し、新規心不全治療薬のエビデンスも蓄積されてきました。そよう病院で行ってきた心不全患者の再入院の予防のための薬物治療、教育、生活指導、環境調整など包括的な介入を上天草総合病院での診療にも活かしていくことができるよう努めてまいります。また、そよう病院は在宅診療に力を入れており、外来診療、入院診療、在宅診療の連携を柔軟に行ってきました。そのノウハウを上天草総合病院でも活かし、「できる限り住み慣れた家で過ごしたい」「最期を家で過ごしたい」といったニーズに応え、安心して療養できるように努めていきたいと思います。
個人的な話になりますが、4年前は妻と2人での上天草市への赴任でしたが、今回は4歳の長女と1歳の長男の家族4人での転入です。山都町から引っ越してきた私たちは山から海への異動でした。環境の変化に子どもたちが順応してくれるか気がかりでしたが、海に囲まれた上天草市は気候も穏やかで、子どもたちは半袖で外を駆け回り、海を珍しそうに眺め、日々楽しそうに過ごしています。また、初夏には3人目の子どもも生まれる予定で、仕事もプライベートもここ上天草市で充実させていきたいと思っています。
最後に、この再会の機会を与えてくださり心から感謝申し上げます。地域の皆さまと共により良い未来を築いていくために、一層の連携と協力を深めていきたいと考えております。これから地域の皆さまと共に歩みを進めていくことを楽しみにしております。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>