■上天草市で活躍する地域おこし協力隊のコーナー。日々の活動や暮らしを紹介します。
▽太田弘樹(おおたひろき)さん
皆さまこんにちは。この度令和6年5月から地域おこし協力隊として着任致しました太田弘樹(おおたひろき)です。
ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、上天草市松島町阿村出身で、熊本を中心にタレントとして活動を始めて、もうすぐ30年近くなります。現在、テレビ熊本の朝の情報番組「英太郎のかたらんね」や「七人の侍」などに出演中で、ご覧になった事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな私が、「なぜこの度、協力隊の活動を始めることになったのか?」不思議に思われる方も多いのかも知れませんね。
私は15歳の時、高校進学ため、生まれ育ったこの上天草を出ました。その後、八代市、熊本市へと移り住み、気がつけば故郷にいた時間よりも外で暮らした時間が長くなっていました。そんな中ここ数年の日々の生活の中で「もっと故郷との関わりを持てないものか?何かお役に立てないものか?」という想いが、自分の中でどんどん強くなっていました。そんな中で縁あって今回のこの活動に着任できたこと、大変嬉しく思っています。
まずはご挨拶がてら、いろんな方にお会いし話を伺いたいと思っています。今は現役やOBの地域おこし協力隊員に話を聞いている最中ですが、その後は、上天草市内をくまなく駆け回り、皆さまと時には膝を交えながら、お話をする機会を設けることができればと考えています。その際は、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
私の地域おこし協力隊としての肩書きは、地域おこしコーディネーターです。天草五橋のように、時には地域の皆さま同士の絆を育む橋渡しとなり、また時にはこの故郷の魅力を市外へと情報発信する橋渡しができればと考えています。とにかく大好きな上天草市のため、また生まれ育ったこの故郷への御恩返しとして全力で取り組んでまいりたいと思っています。どうぞ一緒に、上天草市を盛り上げて行きましょう。皆さまよろしくお願いいたします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>