本市では、令和5年10月からメールによる消費生活相談を受け付けています。
ご相談があれば毎日いつでもメールでお知らせください。
■主な相談内容
・商品の購入などで生じた苦情相談
・消費者事故に関する相談
・クーリングオフなどの手続き方法
・通販での解約手続きについてなど
■メール相談の注意事項
・相談内容への回答は1週間以内(年末年始などの長期休暇を除く)に電話にて行います。
【電話】0964-56-0783(上天草市消費生活センター)
連絡時間:センター開設日(月曜日、火曜日、木曜日、金曜日)の10時~16時
・相談内容については、可能な限り詳細な内容を記入していただくようお願いします。
・お急ぎの場合は、電話・来所にて上天草市消費生活センターまでご相談ください。
・情報提供もお待ちしております。
(例)「〇〇会社から△△の電話があり、不審だと思ったので情報提供したい。」など
メール相談を希望される場合は、本紙掲載のQRコードもしくは、市ホームページより入っていただき、注意事項をご覧の上ご相談ください。
■消費生活相談事例
・昨日、業者から商品の電話勧誘があった。しつこく勧められたため、断り切れず承諾したが、やっぱりいらない。断ることはできないか?
・クーリングオフが可能です。(契約書面を受け取って8日以内)商品到着時、伝票に記載の販売会社情報を記録し、商品は受け取り拒否しましょう。その後すぐに、クーリングオフハガキを送るなど手続きが必要なため、消費生活センターへご相談ください。
ほかにも「通販で1回限りの注文だと思ったが、定期購入だった」などのトラブル相談が寄せられています。勧誘方法や販売方法によっては、契約の取り消しや解約、返金などが可能な場合もありますのでお困りの場合はまずご相談ください。
問合せ:上天草市消費生活センター
【電話】0964-56-0783(直通)
場所:上天草市大矢野町上1514番地(大矢野庁舎1階)
開設日:月曜、火曜、木曜、金曜(水曜、土日、祝日等除く)
開設時間:10時~16時
問い合わせ先:市民課大矢野窓口センター
【電話】0964-26-5534
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