■がんサロン
日時:9月20日(金)13時30分~15時30分
場所:上天草総合病院6階講堂
【電話】0969-62-1122
※時間、場所は変更になる場合がありますので、参加希望の人はご連絡ください。
■診療案内
・診療受付時間は、午前8時30分から午前11時30分までです。
・火曜日と金曜日の整形外来は午前10時50分から診療開始です。
・歯科口腔外科は月~金の午後も診療を行います。
・脳神経外科外来は月2回(第2,4水曜日)の午後2時より診療を行います。(予約制です)
・泌尿器科は毎週火曜日と金曜日に診療を行います。金曜日の診療は完全予約制となります。
・婦人科外来の診療時間は午前9時~午後1時30分までです。(受付時間は午前8時30分~午後1時まで)
・婦人科・循環器内科のオンライン診療は、再診の方のみ予約診療となります。
・診療案内は都合により変更となる場合があります。ご了承ください。
■上天草総合病院創立60周年記念式典の開催
事務長 山川康興
7月17日(水)、上天草総合病院創立60周年記念式典が開催されました。当院は、昭和39年7月、住民の多くが半農半漁の生活を営む天草郡龍ヶ岳町(現上天草市龍ヶ岳町)に天草上島の地域医療を担う拠点病院として開院しました。当時、煌々(こうこう)とそびえる白亜の館は、地域住民にとって、あまりにも眩しく、安心な暮らしを支える象徴として映ったことに違いありません。それから60年の月日が流れ、今回、この式典が開催されましたことを関係者の1人としてうれしく思っています。
当日は、上天草看護専門学校の2階講堂を会場に、堀江隆臣市長をはじめ桑原千知上天草市議会議長、東一成天草郡市医師会長、島田康郡市医師会上天草部会長、小宮智天草保健所長、荒木ミドリ県地域婦人会連絡協議会長など多くのご来賓をお招きしました。これは、これまでそれぞれの立場で当院の経営を支えていただいたことに対する感謝の意と、これからの10年、20年と引き続きのご支援をお願いするという想いを込めたものでした。
式典は、竹下哲二60周年記念事業実行委員長の開会宣言によりスタートし、岸川秀樹事業管理者、脇田富雄病院長の挨拶に続き、来賓祝辞では、今日まで当院に従事した全ての職員に対し、感謝の意を伝えられるとともに、これからも地域の拠点病院としての成長を期待するとのお言葉をいただきました。恒例の職員表彰では、永年勤続者として合計17名の職員に対し、岸川秀樹病院事業管理者から表彰状が手渡され、続いて当院のDMATメンバーがチーム医療の推進に貢献したとして、また、「きららの里」看護師の友村紗織さんが質の高い施設運営に貢献したとして脇田富雄委員長から奨励賞の授与がありました。この光景を見て、仕事の価値観が多様化し、若年層の離職率が高い昨今だからこそ「地域医療への貢献」という崇高な使命を持った職員が高い意欲で仕事に向き合える環境をつくることが重要だと感じました。式典終了後は病院6階講堂で来賓を交えた交流会を開催し、和やかな雰囲気の中で全日程を終えました。
この度、当院は新たな歴史を歩み始めましたが、「働き手不足」や「新たな診療・介護報酬への対応」など、喫緊の課題は山積みの状態です。しかし、今回の式典で紹介された本院の歴史とご来賓の皆さまからいただいた多くの激励は、課題に向き合っていく大きな自信と勇気になり、今後、当院の職員として「誇り」を持って進んでいくきっかけとなったことをご報告いたします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>