文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

6/16

千葉県南房総市

■新着図書紹介
□一般書
・観覧車 赤川次郎
・首斬りの妻 結城充考
・50歳からのひとりごはん少量・手抜き料理で生きていく! 本多理恵子
・さやかに星はきらめき 村山早紀
・月ぞ流るる 澤田瞳子
・ツミデミック 一穂ミチ
・天山の小さな春 會野綾子
・白亜紀往事 劉慈欣
・平家物語 林真理子
・龍の墓 貫井徳郎

□児童書
・今日もピアノ・ピア―ノ 有本綾
・プテラノドンのそらとぶいちにち 竹下文子
・おいしく!きれいに!魚の食べかたずかん1・2 小倉朋子
・きつねがはしるチェコのわらべうた ヨゼフ・ラダ
・空と星と風の歌 小手鞠るい
・大ピンチずかん2 鈴木のりたけ
・食べものはどこからきたの?くらべて発見 ユリア・デュア
・ぼくはなんのほん? カロリーナ・ラベイ
・ともだちのなまえ 内田麟太郎
・ひみつだけど、話します 堀川理万子

※11月中に上記を含め、新刊本は344冊入りました。

◆今年度もやります!雑誌のリサイクル〜保存期間を経過した雑誌をお譲りします
恒例となっています雑誌のリサイクルを、2月3日(土)に実施します。
保存期間を経過した2022年1月号から12月号の雑誌を、市民を対象に無償提供します。
1人5冊(NHKテキスト・芸術新潮・暮らしの手帳は1人3冊)までとし、無くなり次第終了します。
とき:2月3日(土)9:00~17:00
ところ:市図書館屋外テラス(雨天の場合は、図書館内郷土資料室にて行います)
対象冊数:33種類473冊

◆本のリサイクルコーナーについてお願い~
図書館では、地球にやさしい取り組みの一環として、「本のリサイクルコーナー」を図書館エントランスに設置しています。「リサイクルコーナー」とは、家庭で読まなくなった本を自由に置いてもらって、読みたい本があれば、読みたい人が自由に持ち帰ることができるシステムです。そこで、このシステムを利用するにあたって、お願いがあります。
・本をリサイクルコーナーへ置いていただく場合、読める状態の本を置いてください。なお、リサイクルコーナーは、置く場所が限られていますので、大量には置けません。
・雑誌・コミック・辞典・CD・カセットテープなどは、対象外ですので、リサイクルコーナーへ置かないでください。
※多くの皆さんに本のリサイクルコーナーを利用していただきたいと思っています。ご協力をお願いします。

◆本の修復についてお願い~
本を破ってしまった、書き込みをしてしまったなどの場合は、返却時に必ず受付職員にその旨をお伝えください。職員が確認して修理を施しますので、利用者が自分で直すことはしないでください。補修用専用テープなどで直しますので、セロハンテープやボンドなどを使わないでください。また、汚れたり、濡れたりした場合も受付で相談ください。
※著しく破損または汚損した場合は、弁償していただくことがあります。

◆休館のお知らせ
年末年始は、12月29日(金)から1月3日(水)まで休館します。休館中の本の返却は、返却ポストをご利用ください。

*毎週水曜日(祝日を除く)は、19時まで開館しています。皆さんのご利用をお待ちしています。

問合せ:図書館
【電話】40-1120
開館時間:9:00~17:00
(水曜のみ9:00~19:00)
休館日:月曜日・祝日・年末年始

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU