■サポート詐欺に注意!パソコンの警告画面・警告音は偽物です!
◇事例
パソコンでインターネットを利用中、突然警告音が鳴り「パソコンがウイルスに感染しているのでサポート窓口に電話をしてください」という警告画面が表示された。電話したところ「サポート料金として、コンビニでプリペイド型電子マネーを買って、番号を伝えてください」と言われ、指示に従ってしまった。
◇解説
パソコンに問題が発生しているように見せかけ、その解決を図るために金銭を要求するサポート詐欺です。パソコン使用中に突然、警告画面が現れたり警告音が大音量で鳴ったりすることで消費者を不安にさせ、サポート窓口に電話させるケースが目立ちます。一度料金を支払うと「電子マネーの番号が間違っていたので再度購入し番号を伝えるように」などといって、次々と支払いを迫ってきます。
◇アドバイス
・「警告画面や警告音は偽物ではないか?」とまず疑ってみましょう。
・警告画面に掲載されている連絡先に電話をしたり、料金を支払ったりしてはいけません。
・60歳以上の高齢者が被害に遭うケースが増えています。自分だけで判断せず、周りの人に相談しましょう。
トラブルになったとき、困ったときにはご相談ください。
問合せ:
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)
市消費生活センター【電話】22‒2111(内線1063)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>