■LINEを活用しさまざまなサービスをスマホの中に
スマートフォンなどで利用できる無料通信アプリ「LINE(ライン)」。現在は日本の人口の約7割が使うなど多くの人に利用されていて、今や生活に欠かせない生活インフラとなっています。市でも、令和4年6月にLINE公式アカウントを開設し、暮らしの情報やイベント情報、緊急情報などを発信してきました。
そして今月、市民の皆さんの暮らしがもっと便利になるよう、市LINE公式アカウントをリニューアル。スマホで市役所の手続きや問い合わせができるようになるなど、さまざまな機能を追加しました。この特集では、その内容や使い方を紹介します。
今後も、より便利な機能を追加し、市民の皆さんが市役所に行かなくても、いつでもどこでも行政サービスを利用できる「スマホ市役所」を目指します。
◇リニューアルのポイント
これまでは全ての利用者に同じ情報が届いていましたが、お住まいの地域や受信したい情報を設定すると、その人に必要な情報だけが届くようになりました。
市役所への申請や相談の予約、道路の不具合などの報告が、いつでもどこでもLINEからできるようになりました。利用できる手続きは順次追加していきます。
ごみの分別方法や市役所の窓口で必要なものなどについて、LINEで問い合わせると自動で回答。ホームページでの検索や電話で問い合わせる手間が省けます。
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