■人吉の魅力を海外に向けて発信する ケミガ・プチュンさん
・けみが ぷちゅん
1993年4月生まれ。タイの首都・バンコク出身。アパートの管理業務や企業での秘書業務を経験した後、ファッションデザインの専門学校で学ぶ。修了後にボランティア派遣事業で来日。趣味は海外旅行。
人吉の皆さん、サワディー(こんにちは)!」。人吉に滞在し、まちの魅力をSNS(会員制交流サイト)で発信しているタイ人のケミガ・プチュンさん。日本の青年海外協力隊に当たる、タイ外務省国際協力局(TICA)が実施するボランティア派遣事業で3月に来日した。
趣味で海外旅行のモデルコースを作って友人らと楽しむほどの旅行好き。中でも日本が一番のお気に入りで、これまで10回以上訪れたことがあり、日本語も堪能だ。旅行好きと日本好きが高じて、今回の派遣に手を挙げた。
活動内容は、海外に向けた本市の観光PR。これまで人吉城跡の桜、球磨焼酎の蔵巡り、古民家をリノベーションしたカフェなど、人吉のさまざまな場所を巡り、タイ人が好むきれいなもの、かわいいものを写真や動画に収めてSNSで発信している。
人吉の印象について、「人が穏やかで優しい。撮影に訪れた時に居合わせた人が、その場所について教えてくれることもよくあります。コップンカー(ありがとうございます)」と話す。
派遣期間は6月13日までの予定。市内にはまだ訪れていない場所もあるそうで、「タイからの旅行者は、その場所でしか体験できないことを目的に来日します。人吉ならではの魅力を探して発信したい」と意気込む。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>