■空き家バンクとは
空き家を「売りたい人」、「貸したい人」に情報を登録してもらい、その空き家の情報を公開し、利用を希望する人に情報提供する制度です。空き家を持っている人や今後空き家になる予定の物件を持っている人は、市地域コミュニティ課にご相談ください。
■空き家バンクへの登録と利用の流れ
◆空き家所有者
空き家物件の登録を希望する人
○1.物件の登録申込
必要な書類を市に提出します。
○2.物件確認
市職員が物件を確認しますので、立ち会いをお願いします。
○3.物件登録
物件が利活用するのに適切だと判断されるとバンクに登録されます。
※所有権移転登記を行っていない物件や未登記物件、抵当権が設定されている物件は、登録できない場合があります。
※土砂災害などの危険箇所は、登録できない場合があります。
※傷みが激しい物件は、空き家の解体や跡地の活用などについて提案する場合があります。
◆空き家バンク
人吉市役所
○4.物件情報の発信
登録された物件情報をホームページなどで発信します。
※市では、空き家物件の情報提供や連絡調整をしますが、「あっせん」・「契約」などは行いません。
◆利用希望者
空き家を探している人
○5.物件情報の閲覧
「全国版空き家バンク」や「人よしライフ」のホームページで物件情報を探します。
○6.利用登録・申込
買いたい・借りたい物件があったら、バンクに利用登録して交渉に進みます。
○7.交渉・契約
空き家所有者と利用希望者が交渉します。宅建協会人吉支部の会員が仲介します。
問合せ:市地域コミュニティ課自治支援係
【電話】22-2111(内線1062)【E-mail】chiikicom@hitoyoshi.kumamoto.jp
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