文字サイズ
自治体の皆さまへ

元気モリモリ ランニングクラブ

25/39

熊本県人吉市

日本スポーツ協会公認陸上競技上級コーチの資格を持つ人吉スポーツパレスの森 英和館長が、ランニングのイロハを紹介します。

■ウオーキングの基本姿勢
今回はウオーキングの基本姿勢とポイントをお話しします。
(1)膝を軽く曲げて両かかとを付け、180度爪先を開いて立ちます。そこから膝をギュッと締めるとお尻と腰の筋肉が緊張します。腕は身体の前で電信柱を抱くように円を作るときれいな立ち姿になります(バレリーナの基本姿勢)。
(2)(1)の姿勢から爪先を前に向け骨盤を少し前に出すと自然に一歩目が出てきます。意識して爪先を降り出すのではなく、地球の引力を利用します。
(3)膝が先導するように脚を動かし、着地したときに重心が前脚に乗るようにします。このとき、後ろ脚は地面を押したり蹴ったりせず、体の真下に来るように膝から持ってくるのがポイントです。
(4)腕の振りは膝を引っ張るイメージで、骨盤がスムーズに左右に動くようリラックスして振りましょう。スピードが上がるに従い肘を曲げていきます。脇が開く人は軽く小指を曲げて手のひらを上に向けると閉まります。
(5)上半身は胸を張るのではなく肩を開くよう意識するとよいでしょう。
(6)視線と全ての動きをへそから2m先の1点に集中させるとフォームをまとめやすくなります。

今回はウオーキングの基本姿勢について話しましたが、ランニング(ジョギング)も基本はすべて同様です。次回は栄養と休養について話します。

◇ウオーキングの姿勢とポイント
(1)のポイント
・開いた膝を締め、頭の上から引っ張られているイメージで
(3)のポイント
・前脚が着地したら後ろ脚は地面に残さず体の真下に
(4)のポイント
・脇が開く人は軽く小指を曲げて手のひらを上に
※詳しくは本紙をご確認ください。

問合せ:市社会教育課スポーツ振興係
【電話】22-2111(内線4024)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU