■定期購入トラブルにご注意!
(消費者庁 消費者ホットライン188 イメージキャラクター イヤヤン)
◇事例
インターネット通販でよく見かける「健康に良い」「ダイエット効果あり」「有名俳優も使用」とうたう健康食品や化粧品の広告。それらの中には、「初回無料」「初回限定○○%オフ」「お試し価格」などと表示されているものが多くあります。
そうした広告に釣られて、「お試し」「1回だけ」のつもりで申し込んだら、実際には複数回の商品購入が条件となる定期購入契約だった、という相談が多く寄せられています。
広告には「いつでも解約できます」と書いてあるのに、いざ解約しようとすると、「電話がつながらない」「実際には解約に細かい条件があった」「追加支払いを求められた」といったトラブルも発生しています。
◇アドバイス
・申し込み前に「最終確認画面」を最後まで確認する。
・「割引クーポン」などを使うときにも再度確認する。
・最終確認画面はスクリーンショットで保存する。
「請求に納得できない」「連絡が取れない」などのトラブルが発生した場合には、市消費生活センターにご相談ください。
◇申し込む前の確認ポイント
・定期購入が条件になっていないか
・継続期間や購入回数
・解約するときの連絡手段
・返品特約や解約条件
・お届け予定日や利用規約の内容
トラブルになったとき、困ったときにはご相談ください。
問合せ:
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)
市消費生活センター【電話】22-2111(内線1060)
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