文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 保育料無償化始まります(3)

3/24

熊本県八代市

■八代市子育て支援拠点
「こどもプラザわくわく」
八代市子育て支援拠点は、8か所あり、子育て親子が安心して、楽しく遊べる場所です。子育ての悩みの相談・情報の提供、子育てに関する講座を定期的に開催しています。

◆一般社団法人こども・子育てあいねっと八代代表理事澤井美香さん
気軽に立ち寄れる第二の実家
平成19年からマックスバリュ2階で「こどもプラザすくすく」、平成26年からは、イオン八代店2階で「こどもプラザわくわく」を運営しています。
こどもプラザでは、子育て中の親の相談を受け情報提供を行ったり、遊びの場、交流の場を提供したりしています。妊娠中や産休・育休中の人の利用はもちろん0〜18歳の子どもを持つ保護者なら誰でも相談ができます。現在は、月に約400人に利用いただいています。
また、0歳の赤ちゃんを初めて育てている母親向けに、親子の絆を育むBPプログラムを行っています。赤ちゃんへの接し方や生活リズムの知識を学んだり語り合ったりすることで、多くの人が不安を感じながらも子育てしていることがわかり、少し気が楽になった、子どもがますます可愛くなった、という声をいただきます。 相談というより、わからないことや気になることなど、悩みになる前にスタッフに何でも気軽に話していただければと考えています。市外から転入し地域のことがわからない人には、支援情報やサービス(一時預かり)を紹介しています。
子育て専門相談員として母親の相談を受ける時には、大切な時間を共有し対等にお話を聞くことを大事にしています。こどもプラザは、子どもの笑い声や赤ちゃんの泣き声がこだまする癒やしの場です。今後も、いろいろな人が気軽に立ち寄れる第二の実家のような場所でありたいと思っています。

○利用者の声
「こどもプラザわくわく」

山本恵美さん・紬稀(つむぎ)ちゃん(1カ月)
私は大阪から里帰り出産して現在2子目です。1子目の時に、昼間祖父母が出かけた時に1人で家にいるのが辛く、広報やつしろで情報を得て通うようになりました。家にいたら思い詰まることもありましたが、ここに来たら気分転換になり、子どもも刺激を受けていろんなことに興味関心を持ってくれます。

大野あかねさん・詩(うた)ちゃん(1歳1カ月)
私の実家は熊本市内にありますが、子どもが生まれてからは八代で過ごしています。子どもの発育などが不安で、相談できるところはないかなと思い切って電話しました。今では息抜きに利用しています。通ううちにママ友ができてプライベートでも遊ぶようになり、子どもの同年代の友達もできて良かったです。次の子が生まれても、また一緒に通いたいです。

問合せ:こどもプラザわくわく 八代市沖町六番割3987-3
【電話】30-7140【FAX】30-7141

■認定こども園
「ひので保育園」
認定こども園は、幼稚園などの教育施設と保育園などの保育施設が一体となったもので、保育などの認定に関わらず、全ての子どもが通うことのできる施設です。

◆ひので保育園
園長 小嶋 啓さん
園に関わるみんなが「笑顔いきいき」
ひので保育園では、子どもがやりたいと思う気持ちを大切にして教育・保育を行っています。保育者は、子どもが自分で伸びようとする力を大切に、「見たい」「聞きたい」「触りたい」など、その時に興味・関心を持っているものに気づき、適切な玩具や環境を整えることで自発的に活動し、感覚や興味・関心が広がっていくことを大切にしています。
また、秋祭りやどんどやなどの行事を地域にも開放したり、近くの高齢者施設のイベントに参加したり、散歩中にごみ拾いをしたりして、地域の人とも積極的に関わるようにしています。
当園は敷地内に地域子育て支援拠点事業のひとつの八代市南部子育て支援センターを併設しており、未就園の親子が遊べる場や交流の場になっているほか、子育てに関する相談なども受け付けています。地域に開かれた園でありたいという思いで、「笑顔いきいき」をモットーに子どもや職員だけでなく、保護者や地域の人など園に関わる全ての人に笑顔で生き生きしてほしいという気持ちでこれからも教育・保育をしていきます。
地域の人が自由に園に来て交流できる場になり、子どもたちの明るい声があふれ、子どもからお年寄りまで元気でにぎやかな地域になるといいなと思います。

○利用者の声
「ひので保育園」

笹尾愛里さん・桜玖(さく)ちゃん(3歳)・葉夏(はな)ちゃん(11カ月)
私は昭和町に住んでいて、子どもが4カ月くらいの頃に友達から誘われて、ひので保育園の南部子育て支援センターに通うようになりました。そこで園の雰囲気や園舎が気に入り、通っている子どもたちが楽しそうだったので、入園させることに決めました。子どもが「保育園楽しい」と言っているので入園させて良かったです。

濱田桃果さん・祈壱(きいち)ちゃん(2歳)・笑伽(にか)ちゃん(2カ月)
私はひので保育園の卒園生で、先生も知っている人がいて信用できるので入園させることにしました。保育料無償化は超ありがたいです。若いうちに結婚した人はお金がないので、保育料の分のお金を子どもの積み立てに回せたり、我慢させていたものを少し高価にしたり、外食に回せたりするので助かります。

問合せ:
ひので保育園 八代市三江湖町1427【電話】35-9501【FAX】34-5176
八代市南部子育て支援センター【電話】33-2393

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU