■女性と女児の生活向上のために 国際ソロプチミスト八代
国際ソロプチミスト八代 服部都紀(はっとりとき)会長
国際ソロプチミスト八代は、「女性と女児のそれぞれがもっている能力を発揮し、自分の夢を実現すること」などを目的に昭和63年に設立し、現在は27人で活動を行っています。
主な活動は、女性と女児の生活向上のため、進学を希望する人などに、返済不要の奨学金を贈呈することです。そのための資金は、企業・個人からの寄付やチャリティバザーの売り上げなどで賄っています。その他にも、学校への支援や献血への協力活動、市内で慈善活動に取り組むボランティア団体や学生の支援などを行っています。
昨年度は、九州にあるソロプチミスト78クラブの中から、当クラブが推薦した女性が、「夢を生きる女性のための教育・訓練賞」でアメリカ連盟賞1位を受賞しました。
この賞では、高いスキルが求められる仕事に就くために、職業訓練や専門教育を受けている女性を援助することを目的に、1位には5,000ドルが贈られます。
これからも、皆さんからの協力を基に奨学金の贈呈を続け、一人でも多くの女性と女児に、教育の機会をつかんでもらう活動を続けます。彼女たちの努力が実を結び、社会や家庭で活躍することが私たちの喜びです。
国際ソロプチミスト八代に関する問い合わせ:(服部)
【電話】090-1874-3580
<この記事についてアンケートにご協力ください。>