八代市名誉市民は、その功績が顕著で、市民が郷里の誇りとして深く尊敬に値すると認められる人に対して贈られるものです。八代亜紀さんの歌手・画家としての活躍、本市のPRや魅力発信、被災地における社会貢献活動など、これまでのご活躍、ご功績を踏まえ、令和6年2月7日に八代市名誉市民の称号をお贈りすることを決定しました。
■プロフィール
・熊本県八代市出身。
・昭和46年デビュー。昭和48年に出世作「なみだ恋」を発売。その後、「愛の終着駅」「もう一度逢いたい」「おんな港町」「舟唄」など、数々のヒット曲を出し、昭和55年には「雨の慕情」で第22回日本レコード大賞を受賞。また、紅白歌合戦のトリを3回務める。
・レコード・CDの総売上枚数が女性演歌歌手で1位の記録を保持している。
・絵画では、画家の登竜門とも言われる世界最古の美術展、フランスの「ル・サロン」で5年連続入選を果たし永久会員となる。
・芸能生活40周年を迎えた平成22年には、歌唱技術が認められ文化庁長官表彰を受賞。・芸能生活50周年を迎えた令和3年には、卓越した歌唱力と魅力的な歌声で歌謡界を牽引してきた功績が認められ、第42回松尾芸能賞大賞を受賞。
・同年、デビュー50周年記念ベストアルバム「八代亜紀ベストヒット」を発売。
・令和4年に熊本県南豪雨復興支援「火の国うたまつり2022」を開催
・令和5年12月30日、永眠
■主な功績
昭和46年 「愛は死んでも」で歌手デビュー
昭和48年 出世作「なみだ恋」を発売
昭和55年 「雨の慕情」で第22回日本レコード大賞受賞
平成10年 ル・サロン展に初入選(以降5年連続入賞)
平成15年~ 九州国際スリーデーマーチで絵画展やトークandミニライブを開催/くまもと誘友名誉大使就任
平成18年 八代くま川祭り総踊りで使用する楽曲『やつしろよかとこYOTTOIDE!』を提供
平成19年 八代よかとこ大使就任
平成22年 文化庁長官表彰
平成24年 くまもと県民文化賞受賞
平成27年 八代市市民栄誉賞受賞
平成28年~ 熊本地震や令和2年7月豪雨災害時における被災地での無料コンサートや仮設住宅訪問などの社会貢献活動を精力的に実施
▽市役所本庁1階ロビーに献花台・記帳所を設置
献花・記帳は3月3日(日)22時まで行うことができます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>