文字サイズ
自治体の皆さまへ

村と人:118

36/39

熊本県南阿蘇村

■保護者が安心して子どもを生んで育てる場所を目指して
金津 陽子(かなつ ようこ)さん(栃木)

金津陽子さん(栃木)は、大阪府出身で村に移住してきて7年目。大学卒業後から助産師として活動されており、3年前に「助産院 陽」を開業し、昨年より阿蘇市一の宮町に移転開設しました。
金津さんが助産師として仕事をするなかで嬉しいことは、無事に赤ちゃんが生まれてきた瞬間に立ち会えることと、ご家族が困ったときに頼ってもらえること。そのために、母子の安全に配慮しながら相手の思いや意見を尊重し、希望に沿いながら一緒に考え、悩みを解決できるようにしているそうです。また、一昨年、先々月に自身もお子さんを出産され、2児の母としての実体験を踏まえながらご家族と接することで、今まで以上に寄り添うことができるようになったと話されました。
そんな金津さんには、「地域で妊娠中から分娩・育児と関わりをもち、過疎地域を生まれてくる子どもの力で活性化させたい」という目標があります。そのために「助産院 陽」では訪問・来院にて妊婦健診・お産・育児相談などのさまざまなサービスを実施しています。今後も阿蘇地域の皆さんが、安心して子どもを生んで育てることができる場所になることを目指し、活動される金津さんのさらなる活躍が期待されます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU